ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

私には使えないのに大興奮――三条「みすや針」

三条大橋のたもとで福だるまを買ったあと、歩いている途中で偶然見つけたお店が「みすや針」。老舗の針屋さんです。“お裁縫はプロ”のMさんはかなり行きたかったお店ということで、迷わず中へ。

pincushion for needle shaped mousie

店の片隅に置かれていたねずみさんたち。か、かわえぇぇぇぇぇぇ…(うっとり)。ねずみとかハムスターの類が好きなワタクシ、この子たちにすっかり心奪われてしまったのでした。かわえぇぇぇぇぇ……(うっとり)←しつこい

上にも書いたように、Mさんはお裁縫のプロフェッショナル。しかし私ときたら、お裁縫はほんっっとにへたくそ。家庭科の単位、よくもらえたなぁ……というくらい針仕事とは相性が悪いのです。そんなわけで、おそらく私一人だったら絶対入ることはなかっただろうなぁというお店だったのですが、なぜかMさんより私のほうがテンション上がりまくり。

05_sanjo04.jpg

待ち針一つとってもこの可愛さ!!犬だよ!?寿司だよ!?!?(興奮しすぎ)

05_sanjo05.jpg

携帯用の裁縫セット。小さいけど良く切れる糸切りばさみ、糸などがセットになって小さな箱に入っています。かわいいよぉぉぉぉぉぉぉぉ。こんな裁縫セットを持ち歩いたら、私の女子力も上がるかなぁ……(無理です)

みすや針さんは江戸時代からこの場所にあるそうで、お店の外観も実に素敵。こんなかんじです。

05_sanjo06.jpg

せまーいお店なんですけど、小さいお庭の中に立っているのがまたなんとも風情があって素敵。この写真を撮ったところにはベンチがあって、ひとしきりみすや針さん&お庭を眺めながら休憩したのでした。

店内にいたさほど長くない時間に数回財布に手が伸びかけてましたが、「買っても無駄だ!私には使えない!」と自分を戒めて、なんとか何も買わずにお店を脱出。Mさんがいろいろな針や糸を買うのを眺めているだけでも幸せでした。あぁ楽しかった〜。

本家三条みすや針(WEB)
京都市中京区三条通河原町西入ル TEL 075-221-2825