ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

パンケーキで祝う誕生日――PANCAKE DAYs 高円寺店

もう10日も前の話になってしまいましたが……16日のお話です。自分の誕生日を口実に、高円寺でバースデーパンケーキを食べる会をやることになった私。心優しい友人8人がつきあってくれて、無事、バースデーパンケーキオフを決行することができました。

高円寺にある「PANCAKE DAYs」。お店に入り、ひとしきり食べたいものを注文すると、店内の照明が暗〜くなりまして、店員さんがしずしずと大きなお皿を持って歩いてきました。登場したのは……じゃじゃーん☆

06_days01.jpg

これがバースデー用のスペシャルパンケーキだ!誕生日当日から前後1週間の人がいるときだけ注文できます。8枚重ねのパンケーキの上にクリームが載り、ろうそくがたくさんささって、周りにはフルーツがまるーく敷き詰められている上に、小さな顔付きのパンケーキ(DAYSくん?)が散らしてあってむっちゃくちゃラブリー。いやぁ、わかっちゃいたけど、実物を見るとやっぱりどよめきます。わはははは。

私の分が来るのはまあ皆さん分かってたわけですが、サプライズ〜ということで、自分の2週間前に誕生日だったMSK氏の分もこっそり注文しておいたのです。バースデーパンケーキ二つが同時に登場、というのはこのお店でも珍しいのではないかなあ。動揺するMSK氏を観られたので、私、大満足☆(←性格悪)

ところでこのお店には、「DAYsスペシャル」というやっぱりスペシャルなパンケーキがあるのです。前回、はじめてこのお店に来たときにはこれを頼んだので、参考までにそのときの写真を貼っておきます。

pancakedays03.jpg

これがDAYsスペシャルだ〜。こちらもバースデーパンケーキと同じく、普通のサイズのパンケーキが8枚重ねでド迫力です。でも、DAYsくんがミニパンケーキじゃなくてクッキーだとか、ろうそく刺さってないとか、微妙に差もあるようです。はっはっは。

バースデーパンケーキだけじゃ足りないよね、ということで、みなさんそれぞれに好きなパンケーキを注文してました。これがどれもおいしかったんだ〜(幸)。写真は下。

06_days02.jpg

一番見た目で迫力あったのが、花侍さんが頼んでいたサンドイッチ仕立てのパンケーキ。パンケーキのサンドイッチが3組(6枚)で、それぞれ味が違ったみたい。1組ずつ中にはたっぷりとチキンが入っているので、ものすごいボリューム!「作るのに時間がかかりますが……」って言われたけれど、実物見たら納得です(笑)

そして、かなーーーりおいしくて身もだえたのが、甘系パンケーキ。「ローストアーモンド」と「ココナツ」だったかな?重ねたパンケーキの上にクリームがどろーーーーーんとかかっていて、フォトジェニックではないんだけどこれが実にうまうまでしたです。また食べたいな〜。

しかし、お誕生日の歌を歌ってもらったり、店員さんにチェキで写真を撮ってもらったり、かなりうれしはずかしな誕生日になりました。つきあってくださったみなさん、ホントにありがとうね〜。ちなみにこのときの日記は、花侍さんバージョン(その1その2)もありますので、併せてお楽しみください♪


PANCAKEDAYs 高円寺店 (WEB)
〒166-0003東京都杉並区高円寺南 2-14-5 TEL/FAX.03-5929-1530
東京メトロ丸の内線 新高円寺駅 徒歩3分/JR 高円寺駅 徒歩6分)
火曜日〜金曜日/11:30〜20:00(ラストオーダー19:30)
土日祝・月曜日/11:30〜23:00(ラストオーダー22:00)