ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

京鼎樓で満たされぬ小龍包ゴコロ

たまに無性に食べたくなるものの一つ、小龍包。グレゴリー・コルベールを観てなんとも消化不良な気分になった後、空きっ腹を抱えて降り立ったのは恵比寿駅。

「そういえば、気になる小龍包屋さんができてたんだよな〜」というわけで向かった先は「京鼎樓(ジンデイロウ)」。駅のすぐそばのビルに入ってるお店です。同じビルの中のカフェも気になってるんだけど、そちらはまた別の機会にってことで。

小籠包屋 04

ランチは小龍包(4つ)+麺・飯類+サラダ+漬物+デザートで1500円から。ちょっと贅沢しちゃった。写真は「えびそばと小龍包」のセットです。麺・飯類はけっこうボリュームがあってしっかり1人前で、それにサラダやらデザートやらついてくるので、かなりおなかいっぱいになりました。

オープンキッチンで職人さんが作っては蒸し、作っては蒸ししている小龍包はもちろん美味。薄いけどしっかりした皮の中には、豚肉のあんと熱いスープが入っています。……が、かじりついてもあまり「アチチチチ!」とならなかったのはなぜだろう?そんなにのんびり写真を撮ってたつもりもないんだけど。それともひとつ、zoomaniaさんもご指摘の通り、お酢がちょっと面白い味。私もあまり好みじゃなかったな〜。

で、京鼎樓の小龍包はおいしかった。おいしかったんだけど、気持ち的にはちょっと満たされず。というのはね、もっとがっつり小龍包を食べたかったんだよね。「小龍包食べたい〜〜〜!」っていうココロで行ったお店だったので、麺やご飯でおなかいっぱいになるんじゃなくて、小龍包をもっと堪能したかったなぁ、と。もうちょっと小龍包の数が多くて麺やご飯が半人前サイズだと、満足度は断然高かったと思うんだけどなあ。

小籠包屋 03

小龍包屋さんだけど、おっ、と思ったのがこの杏仁豆腐。クリームをたっぷり使ったリッチ系の杏仁豆腐なんだけど(ブラマンジェっぽいというか)、アーモンドエッセンスじゃなくて、ちゃんと杏仁の粉を使って作っているのが分かる味なんですよね。濃厚なクリームと杏仁の味が強く主張する味、かなーり好みでした。

小籠包屋 02

小籠包屋 01

店内はこんな感じ。カフェっぽくてとてもきれいというかおしゃれっぽい内装です。入り口付近は二人用席が多くて「デート仕様?」って感じなんだけど、奥の方は団体席もあります。本国のお店はもっと庶民的なお店と聞いているんだけど、海外の人気店が日本に上陸するとおしゃれ(&値段高め)になる、というのは最近の流行なんですかねえ。ニューヨークの本店とはまるで別モノの「ドーナッツプラント」を思い出してしまいましたよ。

まあいろいろ書きましたが、小龍包はやっぱりおいしかった!夜は普通の豚肉のだけでなく、もっといろんな種類の小龍包があるみたいだから、次回は夜に来たいなあ。人数集めればいろいろ種類が食べられそうだし♪
私が行った恵比寿のお店のほか、横浜そごうや千葉そごうにも、お店ができたようです。

京鼎樓 恵比寿本店(WEB)
渋谷区恵比寿4-3-1 クイズ恵比寿2F TEL 03-5795-2255
営業時間 平日 LUNCH 11:30〜15:00 (L.O. 14:30)/DINNER 17:30〜24:00 (L.O. 23:00)
日・祭日 LUNCH 11:30〜15:30 (L.O. 15:00)/DINNER 17:30〜23:00 (L.O. 22:00)
定休日 第3月曜日(祝祭日の場合は、翌日)