ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

滞在時間3時間は最短記録かも@名古屋

日帰りで名古屋出張の木曜日。ホントはせっかく名古屋に行くのならほまめさんきささんさんごさんにお会いしたかったんだけれど、日帰りだし私一人じゃないし、無理だよなぁ〜……と、あえて連絡せずにいました。

取材は昼からで、夕方からインタビューを1本こなし、夕飯は名古屋で食べて、夜新幹線で東京に戻る……という割とのんびりしたスケジュール。同行する方が「みそかつ食べたい」とおっしゃってるから、栄に行って叶でみそかつ丼でも食べようかな、なんて思っていたのですが、そんな甘い野望?はあっという間に打ち砕かれました。

朝電話がかかってきて、急遽とんぼ返りで東京に戻ることになったのです。というのも、夕方からインタビューする相手が急用ができて東京に来ているらしい(笑) そんなわけで、昼から取材を終えた後、その足で新幹線に飛び乗って東京に戻り、名古屋の人に東京でインタビューする、という段取りに変更になったのでした。うは〜(苦笑)

in front of Nagoya station

名古屋駅の目の前に建設中のでっかいビル。「モード学園」のビルだそうです。東京だと「東京モード学園」だけど、名古屋に行くと「名古屋モード学園」になるのかな??
なんか格好良い建物だな〜と思って、取材の最中にぱちり。でも、相手の方に「なぜそんなモノを撮るのか?」と聞かれてしまいましたw

13時半過ぎに名古屋について、14時から取材スタート。5ヵ所くらい撮影&話をきいてまわって、取材先を出たのは16時15分。名古屋駅を16時45分に出発する新幹線で帰京しました。ということは、名古屋にいた時間は3時間!東京にもどって、インタビュー(しかも会社のすぐ近く……)を終えてご飯を食べたらもう22時でした。つ、疲れた……。

朝食兼昼食は、東京駅で買った崎陽軒の「シウマイ弁当」(横浜名物……)だったし、夕飯は有楽町で食べたし。名古屋駅で私に与えられた自由時間は15分!そそくさとお土産買ったら終わりだよう。いやはや、全く名古屋に行った気がしない出張でした。

次は出張じゃなくて名古屋にいきたいなあ。京子さんの特製氷も、藍風珈琲店の沖縄ぜんざいも気になってるので。でも、実物にお目にかかれるのはいつになるやら……(^^;;;