ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

070707はSCRIPTファンクラブイベント(で野沢菜ソフトクリーム)

7月7日〜8日、泊まりがけでSCRIPTのファンクラブイベントに行ってきました。行き先は、諏訪湖。

07_nzwnsft.jpg

帰りに寄った「野沢菜センター」で売ってた、野沢菜ソフトクリーム300円。まずくて食べられない、という類ではないですが、でも普通にバニラのソフトクリーム食べた方がおいしいよなあ、ってくらいの味です(笑)
バニラベースなんですけど、一口目になんというか、漬物の旨みの元であると思われるアミノ酸ちっくな味がするんですよねえ。この旨みは普通、アイスと一緒に味わうものじゃないだろ、という感じ。

以下イベントの思い出話です。SCRIPTネタに興味がある方だけどーぞ。

●初日(7日)

新宿西口で集合して、バスで諏訪湖へ。バスの中では恒例のウェルカムビデオを鑑賞する。内容は、リハの様子とかレコーディングの様子とか去年の10strokesツアーの移動の様子とか(北海道から九州まで、一応全国ツアーだったのですw)、打ち上げの様子とか。ファンにはたまらないレア映像……といいたいところなんだけど、リハやレコーディングの曲はおとなしめのが多いし、他のシーンは結構淡々としているし、観ていてちょっと眠くなりかけました(^^;;;; でも2回かけてくれたので見逃したシーンはないはず! ビデオの最後に「続く」と書いてあって、みんなのテンションが上がったのがほほえましかったw

今回のホテルは諏訪湖のほとりにある「Rako華乃井ホテル」というところ。夕食&ライブ&企画までちょっと時間があったので、諏訪湖の周りを散歩しながら写真を撮ったり、買い物したり(その話は別エントリで)。ゴージャス&なかなかおいしい夕食(スが入りまくりの茶わん蒸しはどうかと思ったけどw)をいただいたあとは、お楽しみのライブ。今回は、初日も2日目もライブということでテンション上がりまくりでした。うれしー!

1. FULL METAL PAIN
2. Stand by me(Ben E.King)
3. Time after time(Cyndi Lauper)
4. マリーのコーヒーカップ(MOON CHILD)
5. 上を向いて歩こう(坂本九)
6. 夢の中へ(井上陽水斉藤由貴?)
7. デイドリーム・ビリーバー(THE TIMERSというか忌野清志郎というか)

今回は「カバーライブ」ということで。全体的にまったりしっとりと。1曲目のFULL METAL PAINは収さんがキーボードを弾きながらしっとり歌うバラード調のアレンジで、新鮮だったー!このあと(たしか)、おぢさんことキーボードの河野圭氏と、ギターのヒロちゃん(秋山浩徳)が登場。

毎年イベントではこの二人、かなり面白い扮装で登場してくれて(しかもなりきりキャラ……)むっちゃくちゃ面白かったんだけど、今年はフツーに、素で登場してました。残念……テニスの王子様の年も、中島みゆきの年もホントに面白かったのに〜。来年は是非是非!と熱望しているのですがw

しかしイベントのときのおぢさんは最高だったよ。「ステージドリンク」と称していいちこ飲んでたし、収さんにもツッコミまくり!収さんが「手拍子よろしく」みたいなことを言ってたら「強制ですか」と何度もつっこんでたなあ。他にもあったんだけど、なんだったっけ、笑いすぎて思い出せないです(笑)。あ、そういえば、ヒロちゃんがaikoの後ろでギター弾いてるときに跳ねてる理由までバラしてたw

なんかおぢさんの話ばっかりになってますが、「Stand by me」と「デイドリーム・ビリーバー」が良かったかな。(マリーのコーヒーカップが良いのは当然として……)。せっかくカバーだったら「大車輪」歌って欲しかったのに〜って思ったのは絶対、私だけじゃないはずだw
そうそう、収さん、「ここにカシーとまっちゃんがいたら、危なくMOON CHILD再結成になるところだった」って口走ってたよ。いいじゃんねえ、別に再結成したって。誰も怒らないよ、少なくともファンは喜ぶ(笑)

食事の後はゲーム大会。SCRIPTのマニア度?をテーブル毎に競うのですが……勝ったよ!優勝しちゃったようちのチーム!!私は大してお役に立ててないので、勝因は「詳しい(愛がある)友達と同じテーブルになる」これですね(笑) 優勝できたのはすごーーーーーく嬉しかったけど、商品がちょっと、缶バッチはさびしかったかな〜。数年前はライブビデオだったと思うのに……う、羨ましい。

夜は温泉に入って就寝……のはずが、この日はF1の予選。お友達のJさんと大興奮で観戦してました。諏訪まで行って何やってんだ、私(苦笑)

●2日目(8日)

翌日は7時起き。朝風呂浴びて朝食とって、なんと朝10時からライブすたーと。昨日はカバーライブだったけど、今日はSCRIPTの曲ばっかり。やっぱりこのほうがうれしいな……(笑)

1. True days
2. SECRET PLACE
3. いじわる
4. 君だけのストーリー
5. Umbrella
6. ロウニンライフ
7. Inspiration
8. Brandnew Heavy Tie

久しぶりに聞いたけど、やっぱりヒロちゃんのギターは特別。ホントに素晴らしい。聞き入ってしまいました。「いじわる」も「ロウニンライフ」も「Inspiration」も、もうもうもう〜(感涙)。
こんなに朝早くからギター弾いたことない、朝早くて手が動かない、といいながらも、むちゃくちゃいい音を奏でるヒロちゃんにココロも目も奪われっぱなしでした。

ヒロちゃんのギターに加え、最近はなかなか聞けないおぢさんのキーボードもあいまって、「SCRIPTの曲をこの二人の演奏で聞けてたころは幸せだったなぁ……」なんて昔を思い出していたんですが(これに濱田さんのドラムがついたらもう……ホントに最強なのに……)、そのおぢさん(とヒロちゃん)から「毎年イベントにしか呼ばれない気がする。俺もドラムといっしょに、フルバンドで演奏したい!俺らは温泉係か?」と物言いが。わ、わはははははは。温泉係てwww

この日もおぢさんのツッコミがさえまくっていて、ホントに笑ってばっかりのライブでした。あと、収さんのチューニング時間がながーーーい!チューニングしてる時間と演奏時間と変わらないんじゃないか?ってくらい。そんなに暇なら、行きに書いたアンケートを読めばいいのに……とか思ってしまったくらいです(^^;

そのあとは湖畔で記念撮影したり(メンバーに目もくれず、アジサイ撮ってた私って……)、中華料理のお昼を食べたり(バーベキューでもジンギスカンでもなかったのは初めてでは)して終了。帰りのバスの中は行きの続きのビデオを観て(すいません、寝ました……)新宿にて解散、と相成ったのでした。あー楽しかったw

それにしても、濃厚な二日間。特に今回は同室にかなり濃いSCRIPTマニアのお友達と一緒だったので、溢れる愛と乙女心に圧倒されっぱなしでした。いやー、私なんてファンを名乗れないよなーと思いましたよ、ホント。今年も楽しいイベントで大満足。来年も楽しみだ♪