ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ハーゲンダッツ アイスクリーム ドルチェ「クレーム ブリュレ」

ファンクラブイベントのバス旅で、途中SAで見かけて買ったのがこれ。

07_haagen_dazs.jpg

ハーゲンダッツ アイスクリーム ドルチェの「クレーム ブリュレ」。ずいぶん前から気にはなっていたのですが、あまりアイスクリームを買うことはないので、食べたことなかったんですよね。値段も320円とちょっと高いし。イベント旅行でテンションが上がって気が大きくなってたので買ってみましたw

濃厚なバニラアイスの上に、とろりとしたキャラメルソースがかかっています。しかし本来ブリュレといえば、カラメルは固いもの。カップアイスであのぱりぱり感をどう再現しているのかというと……
キャラメルソースとアイスの間に、1枚ホワイトチョコを挟んであるんですね。スプーンをたてると、チョコがパリンと割れるのでクレームブリュレっぽいパリパリ感が味わえる、という仕組み。アイデア賞モノだ(笑)

それにしても、320円のアイスだと「高いなあ」って数ヶ月買えないのに、1000円超えのかき氷は「うーん、高い」といいつつ食べちゃうあたりが我ながら矛盾してます。そうそう、トーキョーウジキントキは梅雨が明けたら更新再開予定。でもその前に紹介したいネタがあるんだよなー。