ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

サロン・ド・テ・アンジェリーナのモンブラン

「おすそ分けですー」といって、会社でもらったアンジェリーナのモンブラン。“黄色い山”じゃない、ガツッと栗の味がする本格的?モンブランといえば、の老舗です。なんだか、すっごく久しぶりに食べたな〜。前に食べたのは多分、10年以上前……(^^;;;

Mont Blanc

粉砂糖が振られた栗ペースト、こってり上質な生クリーム。下には軽い食感のメレンゲ。最近では当たり前になった“茶色いモンブラン”の原型ともいえるケーキです。
前に食べたときはあまりに甘くてビックリしたんだけど、久しぶりに食べると特に驚くほど甘いわけでもなく……。「普通においしいなー」と思いながら食べた自分にビックリしました。

10年前くらいに比べるとやっぱり、おいしいケーキに慣れちゃってるんだなあ、甘くて濃厚なケーキにも慣れたんだなぁ……と妙に昔話モードになってしまったり。おかしいなあ、郷愁を覚えるほどはここのモンブラン食べてないはずなんだけど〜(苦笑)

モンブランは好きなので、あちこちのお店で食べてるんですよね。blogで紹介しているのだと、小布施「栗の木テラス」とか、平井「ドゥー・シュクル」とか、広尾&池袋東武「ラ・プレシューズ」とか、湯島「ロワゾー・ド・リヨン」とか、上野桜木「パティシエ イナムラショウゾウ」とか、いずれもオススメです。どれもおいしい♪