ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

豚肉ランチ@有楽町「ア・ラ・カルトン」

最近、会社のそば(日比谷界隈)でお昼を食べることが増えていて、参考にさせて頂いているのが「今日のいっぴん」さん。有楽町・日比谷・銀座界隈のランチ情報、非常にためになります。

07_alacarton01.jpg

最近自分内ヒット?なのが「豚料理 alacarton(ア・ラ・カルトン)」。新有楽町ビルの地下にある、豚料理のお店です。写真は大和豚のどんぶり、だったかな?ゆるーく固められた温泉玉子にやられて注文。みかけより断然おいしいw

ランチは850〜1050円くらいで、サラダ、ミニデザート付き。店名通り豚肉がおいしいのはもちろんなんですが、ごはんがしっかりおいしいのがありがたい。炭水化物好きなので、「今日はしっかり(米の)ご飯たべたい!おいしいお米〜!!」と思うことが少なからずあるんですよねぇ……。

ちなみに、そもそも「今日のいっぴん」を見て惹かれた、このお店に行ってみたくなったきっかけが、このメニュー。
07_alacarton02.jpg

夏野菜のカレー、1050円。スープカレーっぽいさらさらカレーで、あまり辛くないんですが野菜いっぱいで満足度高いです。すいません、キレンジャーなもので……(笑)

テーブルにつくと、冷たいトウモロコシ茶が出て、食事が終わると温かい黒豆茶を出してくれる、という気遣いもうれしい。店内の意外な広さ、適度な明るさが居心地がよいので、会社のそばでしっかりお昼食べつつ、本も読みたい、なんてときにありがたいお店です。

豚料理 alacarton ア・ラ・カルトン
東京都千代田区有楽町1-12-1 新有楽町ビルB1 TEL:03-5220-6878
営業時間:ランチ11:00〜15:00、ディナー17:00〜23:00  日祭定休