ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ふわっと軽いホットケーキ:浅草「天国」

ホットケーキ・パンケーキって、「味派」と「ビジュアル派」がいる気がします。両方を兼ね備えてるホットケーキ・パンケーキもあるし、どっちかだけのものもある。まあ、ホットケーキって形が素朴でかわいらしいので、ビジュアル的に全く全然いけてないっていうのは、あまり見かけませんけどね。

Hot Cake

と、いうわけで、ホットケーキビジュアルクイーンの有力候補、浅草の喫茶店「天国」のホットケーキ、480円です。なんといっても特徴はキュートな焼き印。「天」の字が、ひらがなの「ま」みたいにくるりん、となっているところがたまらなく可愛くて萌えます(ホットケーキに萌えるな、というツッコミはさておき)。

というわけで、ルックス良しの天国ホットケーキちゃんは、お味のほうもなかなかな実力派。浅い焼き色のホットケーキを切り分けて口にいれれば、ふわふわとたよりないくらい軽い口溶け。ついてくるシロップは「森永のホットケーキ用シロップみたい!」(@花侍嬢)ということで、どこか懐かしい、安心しておいしい味。

このお店、とても小さな喫茶店で、若い女性店主が一人で切り盛りしています。調理場をちらっとみたら、ホットケーキ型の焼き跡がついたガラスみたいなめずらしい銅板(みたいだけど銅じゃないかも)で焼いていました。

08_tengoku02.jpg

とても小さな、でも居心地のいいお店でした。天国マーク入りの食器やコーヒー豆入れ、かわいかったなぁ〜。次回はホットケーキじゃなく「天国ドック」もたべてみたい!

……といいつつ、きっとホットケーキ食べちゃいそうだな、私は(苦笑)

参考リンク:

喫茶 天国
東京都台東区浅草1-49-1 TEL:03-5828-0591