ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

パンケーキママのお店:三軒茶屋「VoiVoi」

シュヴァンクマイエルを観たあと、「おなか空いたよね?」とタコちゃんを誘導尋問して三軒茶屋へ連行してしまいました。目的地は、パンケーキの専門店「VoiVoi」

butter milk pancake

タコ嬢が頼んだのは、基本でしょ〜と言う感じの「バターミルクパンケーキ」。ミニサラダとスープをセットで。ふわふわで軽いんだけどおいしい生地、軽いけどしっかりした味の特製メイプルシロップ、旨み強めのカルピスバターの組み合わせが抜群♪ お〜いしいよ〜♪♪

ここね、かなり前からとても行ってみたかったんですよ。私がホットケーキ・パンケーキ好きだというのはayanologを前から見ていらっしゃる方ならお気づきと思いますが(大体、カテゴリで「ホットケーキ・パンケーキ」とかあるあたりがまちがっとる)、ここに行ってみたかったのには、もっと大きな理由が。


ここのオーナーさんが、VoiVoiをオープンする前にやっていたblogが「パンケーキカフェ〜We love pancake!〜」。観て頂ければ分かりますが、パンケーキ好きがパンケーキのことをひたすら綴るblogです。blog全面にパンケーキへの愛情&熱意が溢れていて、ちょっとしたパンケーキ百科になってます。

で、このコンセプトって、よく似てるんですよ……うちの夏限定blog、「トーキョーウジキントキ」に(^^;
私はかき氷屋さんを開く予定はないし、パンケーキママさんに比べると、ここまで知識も愛情もないですけどね〜。とはいえ、コンセプトが似てることは間違いないところで、パンケーキママさんには勝手に親近感を抱いていたのでした。

pancakes with salty caramel sauce

こちら、私がいただいた塩キャラメルソースとバナナのパンケーキ。バターミルクパンケーキと相当迷った末、甘じょっぱい味が好きなのでつい……。塩キャラメルの味もおいしいし、最初冷えてたバナナが、ほんのり温まっていくところもすてき。ナッツもいいアクセントです。

パンケーキを堪能したあと、さらにかき氷を食べにいった私たち。行き先はレトロなかき氷機が魅力的な氷屋さん。そちらの話は、トーキョーウジキントキでお読みくださいませ♪

タコ壺:「三茶グルメ紀行のはずが。」

パンケーキママカフェ VoiVoi
世田谷区三軒茶屋1−35−15 1F tel&fax.03-3411-1214