ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

押上「SpiceCafe」

亀戸に行ったので、親と一緒にお昼を食べに押上までちょっと遠征。数カ所のblogで見かけて、前から気になっていた「スパイスカフェ」というお店に行く。押上というのんびりしたお土地柄、都心部の人気店に行くときのような準備(予約するとか、混雑時間を外すとか)はまるでしていなかったのだが、「ごめんなさい、いま満席で30分くらい待って頂くことに……」の言葉にビックリ。

席が空いたら電話くださるとのこと。待つのは全然問題ないんだけど、あのあたり何もないことはよーく知ってるのよね(苦笑)。仕方ないので近所のスーパー(オリンピック)を冷やかして時間をつぶすことにした。しばらくすると電話がかかってきて、いざいざ、お昼ごはん。

09_spicecafe01.jpg

左から、野菜(甘口)、マトン(辛口)、日替わりのキーマ(中辛)。私一人で全部食べた……わけじゃなくて、3人分のカレーを並べてぱちり。

で、カレーなんですが……いやはや、ビックリしました。おいしかった。特にガツンとスパイシーなマトンと、噛みしめるとスパイスの香りが口に広がるキーマが好みだったなぁ。3種類どれもぜんっぜん味が違うんです。しかもそれぞれにおいしいの。大きなお店じゃないとはいえ、スタッフ3人しかいないのに、すごいなあ、と。

固めに炊いたご飯はカレーによく合うし、付け合わせのキャベツもおいしく、みんなでカレーを交換しながらいただきました。是非二人以上で行って、交換しながら食べてみてほしいなぁ。

カレーのあとにもお楽しみが♪

09_spicecafe02.jpg

デザートに出てきたマンゴーのムース。丁寧に作られた優しい味で、こちらもおいしい!果物屋さんじゃなくて、ケーキ屋さんのマンゴームースって感じです。こんなにおいしいカレー、デザート、コーヒーを堪能しても、ランチはなんと850円。いいんですか???って感じです。

09_spicecafe03.jpg

ツタが絡まる印象的な外観。民家を改造した素敵なカレー屋さん(カフェ?)でした。夜はカレーを中心とするコースなのだそう。次回は是非、夜にデートで行きたいお店であります……だれか、私とデートして(笑)♪

スパイスカフェ
東京都墨田区文花1-6-10(押上駅徒歩10分)TEL:03-3613-4020
Lunch 11:45 - 14:00/Cafe 14:00 - 16:00/Dinner 18:00 - 22:00、月曜日・第三火曜日定休