ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ZOKA COFFEE(目白)

目白で打ち合わせ……ということで、駅前のZOKA COFFEEに行ってきました。はい、完全に私の趣味ですw

写真はカフェラテ。しっかりしたボディのエスプレッソに、濃厚なミルクフォーム。バリスタさんの技術も高くて、泡できれいにお絵かきしてくれます。泡はコシがあってなかなか消えないし……ん、おいし♪

スタバなどと同じく、本店はアメリカ・シアトルにあるんだそうです。いわゆる「シアトル系」ですが、スタバより断然こっちのほうがおいしい。……と書きかけて思い出した話。スタバも日本上陸直後はかなりおいしかったんですよね(もちろん目新しさもあっただろうけど)。自分で淹れてみるとよく分かりますが、エスプレッソやカフェラテを美味しく入れるのって、かなり技術が必要なんです。店舗が少ない頃はきっちり店員さんを教育してるので、レベルをキープできるんでしょうけど、店舗が増えてくると難しいですよね。最初は「高くてもおいしい」で始めたカフェも、チェーン展開する場合はなかなかね…。

ちなみにここのカフェのバリスタさんは、ジャパンバリスタチャンピオンシップで入賞したりしてるんですよね。カフェラテのお絵かきセミナーをやったりもしているという、かなり教育熱心なお店であります。
ZOKA COFFEE、目白のほかは赤坂やあざみ野など、現在数店舗。私は目白店しか行ったことがないんですけれど、あざみ野店は、地元のケーキ屋さんのケーキを扱ったりしてるそうで、ちょっと気になってます。前にayanologでも書いたことがあるんですが、銀座の「R25カフェ」が実質、ZOKAなんですよね。ZOKAがR25の看板背負って営業してる、という感じ。

R25 cafe 04R25 cafe 02

#目白のZOKA COFFEEといえば、同じ建物の地下にある鯛焼き屋さんがいつも気になります。立ち食いそば屋さんと兼業なのかな?買ったことはないんですけど……