ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

豆腐room Dy's

今から2〜3カ月くらい前の話。誕生日にかこつけて上司から無理矢理買い取ったLUMIX LX2を試し撮りするために根津・千駄木界隈をぶらぶらしていた日に見かけたのが「豆腐room Dy's(とうふるーむだいず)」。豆腐の部屋で大豆って……べたべたですがなw(ちなみに試し撮りの写真はこちら

店名から分かるとおり、豆腐がウリのカフェです。900〜1000円弱くらいのランチメニューの中から、アジア風まぜまぜごはん(正式なメニュー名失念)を注文。

09_daizu01.jpg

ごはんの上にはそぼろ、周りに水菜。よく混ぜてお召し上がりください、の教えに従って混ぜ混ぜしながら食べます。ビビンパみたいだなぁ。韓国料理というには味付けのベクトルが東南アジア向きだけど。

意外にも結構濃いめの味付け。塩気も胡椒も強くて、こ、これはごはんが進むぞ…。しかしカフェごはんですからごはんの量は女の子向け。「わーん、ご飯足りない、しょっぱい」と思いながら食べました。

ランチセットでは、小皿の豆腐が付いてきます。こちらは肉みそみたいなのが載ってました。大豆いっぱい使ってる感じの豆腐で、おいしいんだけど……おいしいだけに……おいしいからこそ醤油で食べたいんだよ〜!!と叫びたくなる私は日本人……むぅぅ。せめて塩でもいい。肉みそ以外の選択肢が欲しかった。

ここ、結構有名なお店でして、行ったことある人に聞くと「サンドイッチがお勧め」なのだそうです。むぅ、メニュー選択を間違ったか? 今回の訪問では私の好みにはいまいちツボらなかったのですが、次回はサンドイッチを頼んでみようと思います。

あ、でもここ、好きな人はすごくツボだと思いますよ。私はそもそも、あまりカフェごはんって好んで食べないからというのが大きな理由なのでは、と自己分析(と、フォローになってないフォローをしてみる)。

一般的に女子ウケの良いお店だと思います。お店も雰囲気良いし。でも私は……このへんで豆腐ランチを食べるんだったら、山手線を挟んで反対側、根岸(鶯谷)「笹の雪」のほうが好きなんだよなあ〜(^^;;;;;


豆腐room Dy’s(とうふルームダイズ)
東京都文京区千駄木2-48-18 カテリーナ千駄木1F  TEL 03-3824-2447