ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

温泉銭湯「六龍鉱泉」@根津

先週ひいた風邪が抜けないまま頑張ったせいか、やたらヨレヨレだった今週。土曜日曜と珍しく家で寝込んでました。二日寝てたらさすがに元気になったのと、久しぶりに外の空気が吸いたくなったので、自転車で銭湯へ。

public spa in Ueno, Tokyo

上野の温泉といったらここ!温泉銭湯の「六龍鉱泉」です。多分最寄り駅は根津、次が上野駅かな。根津から歩いて7〜8分、上野から15分くらいでしょうか。水月ホテル鴎外荘のすぐ近くです。鴎外荘も温泉をウリにしているホテルなんですが、多分同じお湯なんじゃないかなあ……と想像*1

ここのお湯は、東京の温泉らしく黒いお湯。浴槽は温度違いで2つあるのですが、二つともかなり熱めでよくあたたまります。ふはぁ、気持ちいい〜。あ、ここは手ぶらセット(タオルと小さいせっけんのセットで100円くらい)があるので、手ぶらで入りに行っても大丈夫ですよ。

台東区の温泉といえば、一番有名なのは浅草観音温泉でしょうか。最近行ってないなあ。今度久しぶりにいってこようかな。

六龍鉱泉
東京都台東区池之端3-4-20 TEL:03-3821-3826 営業時間 15:30〜23:00、月休

*1:でも、写真を見ると鴎外荘のお風呂のお湯はあまり黒くないような気が……違うお湯なのかな??