ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

愛しのピスタチオ

日比谷エリアはナチュラルローソンが多く、とくに新東京ビル地下のナチュラルローソンは珍しいものがいろいろ揃っていてお気に入りです。

「タカナシのカップかき氷はなくなっちゃったな〜。見て満足するだけでなく、売上に貢献しないといけなかったなあ〜」なんて思ってたら目に留まったのが写真のアイスクリーム。ぴ、ピスタチオのアイス最中だって〜♪

トルコの味について語り出すと長くなるのが私のいけないところなんですが、この「ピスタチオのアイス」というのも私にとってはトルコの味。

トルコのアイスクリームといえば、ドンドルマという伸びるアイスが有名ですが、実はトルコの人たち、ほとんど伸びるアイスは食べません。食べるのはもっぱら、市販のコーンやカップのアイス、それからジェラート。

このジェラートが実においしくてですね…普段あまりアイスクリーム食べないんですが、当時は繁華街に行く用があるたびに何かと理屈をつけてはジェラートを食べてた(笑)

トルコは農産物がむちゃくちゃおいしいので、果物のジェラートがとてもおいしいのですが、それより夢中になったのがピスタチオのジェラート。ナッツ独特の濃厚な旨味が、炒ったピスタチオを食べるよりもダイレクトに伝わってきて、それでいて後味はさっぱりで、それはもうおいしいジェラートだったんですよ。今でもピスタチオのお菓子に弱いのは、多分にこのときの原体験のせいだと思います。

で、今回買ったピスタチオアイスもなかは、新潟県燕市の第一食品という会社のもの。丸い大振りの最中の中にはピスタチオ味のアイスクリーム。

うん、ピスタチオだね〜。最中だね〜と普通においしいアイス最中なんですが、やはり私の場合、求めるものが、比較する対象が悪いのか…。

アイスクリームじゃなくてもいいんです。もし濃厚にピスタチオ味のお菓子があったら、どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします(ペコリ)