ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

米沢で芋煮のおいしさに驚く

ちょっと前の話ですが、祖母のお供で山形に行ってきました。山形って海側と山側(というか盆地側?)で全然文化が違うそうなんですが、今回行ったのは米沢。

行きの新幹線の中で祖母に「ちょうど秋だし、芋煮食べてみたいなあ」(私)と言ったところ、「いやよ〜、芋煮なんて。私お芋嫌いだもん」(祖母)なんて言われちゃったんですが、米沢での昼食で、まさにその芋煮が出ました。らっきー♪

山形(米沢)の芋煮

米沢の芋煮は、お肉が牛肉で醤油味。キノコと牛の出汁がとーーーーーってもよく出ていて、一口食べたとたん「!!!」となるくらい美味しかったです。前を向くと、「お芋きらい」と言ってたはずの祖母が、おいしいおいしいと喜んで食べているw

「芋煮なんていやーって思ってたけど、おいしいのねぇ。びっくりしたわー」なんて嬉しそうでした。

山形の温泉

芋煮(を含む昼食)の前に入った温泉。米沢からほど近い、「湯ノ沢温泉」という温泉です。単純泉ですが、ちょっとアルカリっぽい感じ。肌への当たりが柔らかくて気持ちよく、長風呂しちゃいました。山形の話、もう少し続く予定です。

★参照URL
米沢 湯ノ沢温泉 時の宿 すみれ