ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

和幸の豚丼

先日、新宿サブナード(地下街)でお昼を食べようと思い、目に留まったのがここ。店名がそのものズバリ「豚丼」……???

11_butadon.jpg

豚丼って、北海道は十勝地方の料理なんだそうです。ショウガ焼き用みたいな薄切りの豚肉を、甘辛いタレ(焼き鳥のたれに近いけどもっと甘いんじゃないかな)につけ込んで網焼きしたもの。網焼きしてからタレにくぐらせてる、のかもしれないですが。上に載ってる豚肉の量によって、メニューは「松」「竹」「梅」と分かれていて、写真の竹でたしか600円くらいだったはず。
炊きたてごはんの上に、つやつや光る甘辛の豚肉。ん、おいし〜。ささっと食べられておいしくて、結構気に入りました。けど、かなり甘いから好き嫌いは分かれるかなぁ? あと、後半ちょっと、食べ飽きた感じも(^^; 箸休めの漬物が柴漬けなのが「へー」と思ったり。

で、この「豚丼」チェーン。どこがやってるのかと思ったら、とんかつ和幸の系列なんですね。そっか、とんかつも豚丼も、ごはんと豚肉があれば作れるもんなぁ……。とんかつ和幸はもう、飽和状態なくらいあちこちありますしね(笑)

サブナードでご飯っていうと、いっつもハイチでカレー食べたんですが、たまには気分を変えてここもいいかも、と思ったです。カウンターメインのお店ですが、食券ではなく食後にレジで計算。意外に女性客も多くて、半々くらい?カウンター式のお店って、一人で入りやすくていいですよね。検索してみたら、新宿サブナードのほか、北千住ルミネ、川崎BEにもあるそうです。

豚丼和幸