ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

maffyのマシュマロ2種

先日、花侍嬢にいただいたお土産があまりに素敵だったので力をこめてご報告。

以前、自分のblogに書いていたmaffy(マフィ)の「機能性マシュマロ」。「マシュマロGABA」「女王のマシュマロ」「桑の葉マシュマロ」なんていう魅惑のラインナップの中から、マシュマロGABAと桑の葉マシュマロをいただちゃったのです。いやっほ〜。←浮かれている様子

11_maffy_kuwa.jpg

桑の葉マシュマロ」。マシュマロの中に桑の葉が練り込んであります。周りが緑色で中がホワイトチョコレート。ちょっと大きめのマシュマロが8個いり。

桑の葉なんて、蚕じゃあるまいしどんな味なのか想像もつかないわ」と思いつついただいたところ……
桑の葉入りのマシュマロは、ちょっと抹茶っぽい風味がしました。手触りはね、指にくっついちゃうんじゃないかというくらい、もっちりねっとりなのです。お、おいしい……

11_maffy.jpg

こちらが「マシュマロGABA」。こ・れ・は!ストライクゾーンど真ん中でしたよ。だってだって、大好きなきな粉味なんだもの……桑の葉マシュマロよりも小さめのマシュマロが10個入りで198円。どうしてマシュマロがきな粉味?と思ったら、GABAって発芽大豆のことなんだそうです。ああ、そういうつながりだったのね(無知ですみません)

桑の葉マシュマロもマシュマロGABAも、文句ない柔らかさ、もっちり感。味ももちろん旨〜い。maffyシリーズは以前も激賞した「マッシィロマン」と同じ石村萬盛堂の別ブランドなんですが、一般の流通ルートに載るマシュマロを作ってるメーカーとしては、石村萬盛堂に勝てるところはないのかなぁ、なんて最近は思ってしまう始末です。

★タコ壺:「嗚呼、ドンペリかき氷」にはもっと生々しい写真がw
★そしてこのマシュマロのやりとりを、我々は銀座三徳堂で行ったのでした。かき氷以外でこのお店に来るのは珍しい……って、なんか間違ってるよねww