ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

高知写真・Exilimケータイ(W53CA)編

今回の高知旅行、一眼レフは持っていったけどコンパクトカメラは持っていかなかったので、一眼じゃないときはいつも携帯で写真を撮っていました。枚数を撮ってるうちに、大分慣れてきて、前よりもきれいな写真を撮れるようになってきたような気がします。

竜串海岸海中公園。これくらいきれいな景色なら、何で撮ったってきれいだ(笑)。デジタル一眼で撮った写真と見比べてみてください。等倍で見ればさすがにアラも見えるけど、ここに載せるサイズにしちゃえば、大して遜色ないかと。ちなみに、普通に「トワイライト」モードで撮ると下の写真の色。上はシーンモードの設定をわざと変なのにして、色をいじって撮ってます。

縦横を歪めずに撮れるビジネスショット機能も、うまく使えば便利です。

でもこの携帯できれいに写真を撮る一番のコツは、「小さいサイズで写真を撮らないこと」だと思います。「メールに添付するだけだから無駄だ」と思っても、必ず4Mモード以上で撮影して縮小したほうがオススメ。メモリ容量を気にしなくていいように、microSDを買った方がいいよね〜、という話でした。