ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ベルグの4月

大晦日の夕方、きさ家ご夫妻とお茶(ケーキ)をした話の続きです。

年末年始は東京にやってきて、自転車で年越し&甘いモノ巡りをされるというきさ家ご夫妻。今回は「デフェール」と「ベルグの4月」に行かれる、ということだったので、デフェールでは「デリス」を買ってきていただけるようお願いしたのでした。ピスタチオ菓子のデリスが超〜好みだった、という話はこちらを参照。

で、もう一軒「ベルグの4月」のケーキとしてきささんが推薦してくれたのがコレ。

店名をそのまま名づけたチョコレートケーキ「ベルグ」。丸形とハート形があるそうです。ハートの一部を分けて頂きました。(茶色×茶色のケーキは、携帯だと写真撮るの難しい・・・)

ベルグは、焼きっぱなしのいわゆるショコラクラシックです。この手のケーキでおいしいのは、チョコが濃厚でずっしりしたものが多いんですが、このケーキは意外にもふわっ&ハラハラという口溶けです。チョコレートの味は濃厚なんですが、くどくないんですよね。でも、スポンジの味もしないという不思議なショコラクラシック。おいしい〜。
#濃厚系チョコケーキといえば、「Cafe TANAKA」を思い出すなぁ。

さてさて、実は今回きささんに「ベルグの4月に行くなら、是非コレを買ってきてくれませんか」とお願いしていたケーキがありました。それは……。


モンブランです♪

ここのモンブランは、注文してから上のマロンクリームを絞り出して仕上げてくれるというものなのです。そのおかげなのか、下のメレンゲ(たしか)部分がサックサクですっごくおいしかったぁ。栗は和栗を使っているのか、あっさりと甘さ控えめ、でも栗の風味がたっぷりで、とても上品でおいしいモンブランでした。

今頃きさ家ご夫妻は、大阪のやはり自転車好きご夫妻といっしょに、関東甘味アタック(合宿?)のラストスパートをかけているころなはず。がんばってくださいね〜!

★ベルグの4月 〒225-0002 横浜市青葉区美しが丘2-19-5 電話:045-901-1145 月曜休