ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

浅草「喜美松」のモツ刺しは魚の刺身よりもあっさりしていた

普段あまりモツ類を食べる機会がないのだが、たまに「食べたいよーーーー」と思うことがある。そんなときなぜか声をかけるのはいつも決まってタコ嬢。私とタコ嬢はここ数年、一年に何回か夕飯や飲み会を共にしているのだが、一年の最初と最後はいつも決まってモツ関係だ(そして間に羊が挟まる)。

この日はタコ嬢ともう一人、ダルテミスでご一緒したクーシュカさんも入れて3人でモツな宴となった。クーシュカさんとは、初めて会ったのがダルテミス、二度目が三河島の山田屋…と、すっかり肉肉しい関係になっている。肉肉しいのか肉モツしいのか微妙なところだけど。

さて、浅草、といっても限りなく千束に近いところにある「喜美松」。ホントは喜の字は「七」を三つ重ねた字だけど、パソコンじゃ出ないと思うのでこれで。

モツ刺し盛り合わせ

モツ刺し盛り合わせ(インパクト強すぎるのかな、と思って写真小さくしてみた・・・)。ここのお店は豚モツを供するお店なのです。レバーとかハツとかコブクロとか。ちなみに左上のピンク色してるのはガツなんだけど「えんがわもどき」と言われるのもよく分かるくらい、コリコリサクサクした歯ごたえが美味しくてびっくり。寿司屋ではエンガワを頼まないことがない私ですが、いやこれは魚のエンガワよりおいしいかも。

以下、生じゃない写真が続く。大きくしたい人はクリックしてflickrで見てね。

おやじだんご

この串焼きは、その名も「おやじだんご」。おやじの好物?枝豆、にんにくが入ったつくねです。あと、軟骨が入ってるんじゃないかな。コリッとした歯ごたえもありました。あっさり上品な薄味。脂が抜けたおやじなのかしら……

タン下の生姜煮

タン下の生姜煮。あっさり味の超おいしい佃煮みたいな感じで、ルックス地味ながら非常に旨い。ううっ、ご飯が恋しくなる〜(そう、私は下戸……)

シロのたたき

シロのたたきは、辛子酢みそに付けていただきます。ん〜、あっさりしているんだけど脂の旨み。カケラも生臭さなし。おいしい・・・

ハツのあらい

冷しゃぶっぽいでしょ?でも違うんだな〜。ハツのあらいです。あっさり味のハツ(そういえば全然血の味がしなかった・・・)にさらした野菜とポン酢でさらにあっさり旨い。

どの料理もおどろくほど臭みがなく、あっさりおいしい。ものすごく新鮮な魚の刺身に匹敵する食べやすさです。「これがモツ?」と思うくらいの上品な味。下処理がものすごく丁寧なんだろうなあ、と推察。

そんなわけで女3人にしては結構食べたんですが(このほかジャガバタも所望)、しかも3人中2人はそれなりに飲んだんですが、お会計は一人3000円…ほ、ほんとですか!と驚く安さ。いやぁ、おいしかった〜。

「喜美松」 ←土日祝日は休みです。注意!
★タコ壺「喜美松@浅草でモツラーの集い」