ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

Gclef「ダージリン オータムナル ゴパルダーラ農園 DJ-316 RAW TEA」

土門拳を見に行った帰りの話。「吉祥寺に行くなら、絶対帰りに寄っていこう」と考えていたのは、紅茶専門店「Gclef」。一時期は年に何回かはここで茶葉を買っていたのだけれど、もう何年ぶり?というくらい久しぶりの訪問。

今回Gclefに行こうと思ったのは、tearecipeさんのblogで、気になるお茶が紹介されていたから。ゴパルダーラという農園の、秋摘みのダージリンなのだけれど、高温にかけて殺青をせず、酵素を殺さないナマのお茶なのだ。Gclefのオーナーが、茶園を口説き落として作ってもらったのだそう。ううっ、興味ある〜。

店頭ではこのように売られてます。真空パックになっているのが珍しい。開封して空気が入ると、どんどん発酵が進んでしまうからなんだろうなあ。

Gclefでは気になる茶葉は試飲させてもらえます。これも試飲OK、ということで、遠慮なく。

向かって右が、「ダージリン オータムナル ゴパルダーラ農園 RAW TEA」。秋摘みらしい、しっかりした味のダージリン……なんだけど、ちょっと中国茶っぽい青さも。気のせい? この青さがフレッシュさなのだろうか……なんというか、飲んだことのない、面白い紅茶でした。おいしいか?と言われると微妙なんだけども(私は買って帰らなかったし…)。ゴパルダーラ農園の普通の秋摘みダージリンと飲み比べてみればよかったな。

ちなみに、写真左は私が飲んでみたかったウヴァ(ウヴァ シーズナル アダワテ農園 BOP1)。紅茶の中では最もウヴァを愛してる私。今年はレピシエで買ってきたアイスレビー農園を飲んでいるんだけど、どうも好みと違うんですよね……。このとき試飲させていただいたアダワテのものも好みとは大分外れており、「今年のウヴァは好みと違うのかなー」とちょっと寂しく思ったのでありました。

TEA MARKET Gclef 吉祥寺店 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-14 営業時間:11時〜20時、年中無休