ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ぷちmeetup・入谷鬼子母神編

羊大宴会の翌日は、4510waza師匠の歓迎会を兼ねたmeetup(写真好きが集まって散歩しながら写真を撮り歩く会……という理解でOK?)でした。

集合は東京メトロ日比谷線入谷駅。小さな駅なので、駅前のドトールで待ちあわせ。なぜドトールにしたのかは…その話はまた別項で。

まずは「おそれ入谷の鬼子母神」ということで「入谷鬼子母神」へ。

入谷鬼子母神の「鬼」の字に注目

「鬼」の字に注目!(分からなければ大きくして確認を!以下同)

鬼子母神絵馬

ね、絵馬を見てもツノがないでしょ。ちなみに入谷鬼子母神下谷七福神の福禄寿なので、絵馬の図柄も福禄寿です。このあたりは「浅草名所七福神(といいつつ神社は9つ)」「下谷七福神」「下町八福神」といろんな七福神詣でに入っている神社があるので、どれがどれだか分からなくなりがち・・・w

以下、個人的に気に入ってる写真を。
roof
師匠が屋根に張り付いてるから、なにかと思って私も覗き込んでみたら……屋根の瓦、すっごい可愛いんですが!!w
写真のザクロ絵柄のほかに、鶴の絵柄もありました。どっちも「子宝」「出産」系のイメージだよね。

IMG_8387
「畳針供養」の碑のすぐ横にいらっしゃいました。背中に背負った卒塔婆が寂しげ・・・