ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

吉勝のぬか味噌炊き

今回の出張、博多だけでなく小倉まで行ってきました。かなりの駆け足だったんですが。博多と小倉の間が結構離れているということを知らず、駅に行って驚いた愚か者の私・・・

そんなわけで、行ってきました小倉の旦過市場。いろんなお店が並んでいて面白かったです。市場といえば私の場合はアメ横が一番身近なんですが、アメ横にはないものが多かったなあ。肉屋さんでホルモン各種を鍋用に売ってるのにはびっくりしましたが、さすがに生のホルモンは買って帰れないので、お土産になりそうなものということでこちらを購入。

吉勝という魚やさんで買った鰯のぬか炊き(ぬか味噌炊き)。
ぬか炊きとはその名の通り、糠味噌を使って魚を煮た料理です。ぬ、ぬか???という感じですが、北九州ローカルの郷土料理で、魚を美味しく食べる保存食なのだそう。鰯のほか、鯖を使うことが多いそうです。

食べてみると特にぬかの味はせず、甘辛い味付けもおいしいものでありました。ごはんが進む系の味です。昔、鰹を煮た小さなカケラを銀紙にくるんだおつまみがありましたが(今もあるのかなあ)、あれをもっとおいしくした感じ。そうかー、ぬかで煮ると魚はこういう味になるのかーと感心。

私が買ってきたのは個食タイプという小さめのパッケージ。ほかにあさりとかちりめんじゃことかいろいろありました。

★小倉 旦過市場・吉勝 〒802-0006 北九州市小倉北区魚町4-2-17 TEL:093-521-0312