ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

しきはんさんのピンホール写真展「水の流れる街で〜その2」

shikihan_koten.jpg

※2月17日まで、このエントリが一番上の予定。個人的にファンなので、応援&宣伝させて!※

私の一番好きな針穴写真家、しきはんさんが個展を開かれてますのでお知らせ。2月17日まで、銀座?京橋?のギャラリー松林というところでやってます。このギャラリー、昭和の初めに建設された古いビル(銀座アパート)の中にあります。

普通カメラの写真というと、シャッターを押して「切り取り」ますよね。でも針穴写真は一定時間穴を通ってきた光を、フィルムに「閉じ込める」ところが違う。しきはんさんの場合、すでに“カメラ”も使わないことが多いです。会場にはおそらく、HOLGAなどのカメラといっしょに空き缶が置かれているんじゃないかと思いますが、その空き缶が実はしきはんさんのカメラ。以前、田所美恵子さんの個展を観にいった話のときにも書きましたが、缶に穴を開けてフィルムを入れ、その穴から入ってくる光で写真を撮るんです。

しきはんさんの写真、青っぽいものが多いです。この青がなんとも不思議な色で、実にいいんですよね〜。一部で「しきはんブルー」と呼ばれております(笑)。以前、京都の写真をまとめたものを見せていただいたことがあるんですが、自分も知ってるところが写ってるんだけど、「どう撮ったらこうなるの???」という感じに仕上がるのです。

#ちなみにしきはんさんは相当な「鉄子」。しきはんさんの鉄道写真がまたいいんだよな〜。といってもしきはんさんの写真の場合、駅だけ写ってて列車がいないことも多いんですがw

遠藤志岐子第二回針穴写真展 『水の流れる町で〜その2〜』

2008年2月4日(月)〜17日(日)
ギャラリー松林 東京都中央区銀座1-9-8 奥野ビル505

 平日16:00〜20:00 / 土日祝12:00〜20:00(最終日のみ17:00まで)

*平日の開場時間にご注意下さい

今回の個展で展示するのはすべて新作とのことで、とても楽しみ♪ でももしかして鉄写真はないかも? 私はほんとは今日(2/9)行きたかったんだけど、ちょっとこの三連休は厳しいかもしれない・・・。

なんだかファンレターのようなエントリになってしまいましたが、興味を持たれた方は銀座のギャラリーで実物を見てみてください。ぜひぜひ。ちなみに京橋だったら、帰りに100% Chocolate Cafeを覗いて帰るのもいいかも?(バレンタイン前でごった返してそうだけど・・・)


★しきはんさんのblog「はりあなのこころ」 / 個展のお知らせ