ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

板橋「ルチ」のマイケルさんが帰国

ある日、板橋の女王様ことロザリーさんからいただいたビリヤニ。「ルチのマイケルさんが帰国しちゃうから、その前にと思って・・・」という言葉とともに。

板橋のバングラデシュ料理店「ルチ」については、過去にこことかこことかで熱く語ってますが、ホントにむちゃくちゃ大変おいしいお料理を出してくれるお店です。とくにロザリーさん仕切りの宴会のときの料理の旨さはとんでもない感じ。

たくさんのルチファンを特にとりこにしているのが、マイケルさんの作るビリヤニビリヤニとは、バングラデシュやインド、パキスタンなどで食される炊き込みご飯のことです。マトンビリヤニの旨さと来たら、もうもう〜!! インド料理店などで「ビリヤニ」の文字を見るとついつい頼んでしまうのですが、それはひとえにルチでビリヤニのおいしさに目覚めたから。私にとっても、ルチのビリヤニは特別な美味なのです。

#残念ながら他のお店では「これはビリヤニなのか?」という料理に遭遇する可能性も高いのですが。

家庭の事情で、急遽帰国することになったマイケルさん。半年か、それとも一年か・・・当分のあいだ日本には戻れそうにないとのこと。それでロザリーさんが、マイケルさん手作りのビリヤニをわざわざ持ってきてくだささった、というコトだったのでした。うう、ありがとうございます・・・。

久しぶりにいただく、マイケルさんのビリヤニ。温めるとあたりにいい香りが漂って、噛み締めると肉と米のうまみ、スパイスの香りが口の中に広がって実に実においしかったです。そう、スパイス使いが絶妙なんですよね〜。写真の中央にもカルダモンが写ってますが、ホントにおいしい。

ロザリーさん、ホントにありがとうございました。次にマイケルさんのビリヤニが食べられる日が来るんだろうか。マイケルさん不在のルチがどうなるのか、一ファンとして、少々(かなり)心配しております。

★ルチ 板橋区板橋2-63-1(最寄り駅は板橋区役所前)  TEL:03-3963-8195 OPEN:11:30-15:00/17:00-22:00