ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

つくば「ウィーン菓子 シーゲル」(Sieger)

月日が経つのは早いなあと、最近頓に思います。仕事が忙しいからなのか、年を取ったからなのか、1年が過ぎるのが本当にあっという間。

去年の2月、私にとって最も大きな出来事といえば、やはりカマタスエコさんが亡くなったことでした。2月28日はスエコねーさんの命日です。ああ、あれからもう一年が経ったのか……。


命日よりも少し前に、ご家族にお会いする機会がありました。ちょっとご挨拶しておいとまするつもりが、思いがけずいろいろお話ができて、とても楽しい時間を過ごすことができました(あの時は、どうもありがとうございました!)。お土産にいただいたのがこのお菓子。つくば市にある老舗のお菓子屋さん「ウィーン菓子 シーゲル」の焼き菓子。

シナモンを軽くまぶしたクッキーとか、ベリーのジャムを挟んだクッキーとか。見た目は全然派手じゃない、素朴でシンプルなお菓子なのですが、どれも食べるとしみじみおいしかったです。

派手に飾らず味はしみじみおいしい、というのがまた、スエコねーさんがよく焼いて送ってくれたフルーツケーキを思い出して切なかったり。あれ、ホントにおいしかったなぁ……。自分でも作ってみようと思って、サルタナレーズンを買ったのに、ラム酒につけ込む前にそのまま食べちゃったのも懐かしい思い出です。

plum flower

今年撮った中で、一番気に入っている梅の花の写真をぺたり。去年、スエコねーさんのお別れ会に行った帰りも、つくばエクスプレスの車窓の外にはたくさんの梅が咲きほこっていたっけな。

梅の花が咲いているのを見ると、彼女のことを思い出します。というか、一年前のあの衝撃が、今でもかなりリアルに蘇るのです。こうして書いていても、実はちょっぴり視界が滲んでいたり。ねーさん、元気でやってるかなぁ。私はいろいろありつつも、まあまあ元気でやってますよー。見守ってて、とは言わないけど、気が向いたら私のことも思い出してね。去年から1年でいろんなことがあって、結構成長したと自分では思ってるからさ。

★ウィーン菓子 シーゲル 住所:つくば市千現2−13−2 電話:029-852-5777 営業時間 10:00〜19:00 木曜・第1水曜日定休