ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

船橋屋の「くず餅」

亀戸天満宮で梅を愛でたあとは、すぐご近所の「船橋屋」へ。亀戸ではあちこちに船橋屋の売店や店がありますが、ここが本店。亀戸天満宮と同じく、4月下旬になると店の前にある藤棚できれいに藤が咲きます。

"Kuzu-mochi" Japanese traditional dessert

4人全員「くず餅」を注文。たしか前回来たときは、「いつもくず餅ばかりだから」という理由で、こしあんが載った「吉野餅」を頼んだんですよね。

香りのいいきな粉と、しっかり甘い黒蜜がたっぷりと。結構甘いので、濃いお茶がよく合います!久しぶりに食べると、くず餅、おいしいなぁ〜。

私は亀戸に長年住んでいたこともあって、船橋屋のくず餅はさんざん親しんだ味。離れてからのほうが、その価値が分かるなぁ……なんてことを思ったりもしたのでした。