ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

東京ビッグサイトを出た時の夕焼けが好き

1週間に3日お台場に通っていたイベントウィーク。大体会場を出る頃には、さんざん歩き回ってクタクタに疲れているわけですが、ちょうど夕暮れ時に外に出ると、ハッと息を飲むほど美しい夕焼けに出会えるときがあります。変な色に光る観覧車も、非日常な感じで好きなのです。

東京国際展示場 02

でも、写真に撮ると全然美しくないんだよなあ。眼で見たときの、あの広がり感とか、あの夕焼けの色を、写真にできたらいいのに。
東京国際展示場01

ニョキニョキッと高いビルのあいだを、シューッとゆりかもめが走っていく光景は、子どものころにマンガで観た「未来の日本」の絵みたいで、なんだか胸がきゅんとします。

歩き疲れてる&話し疲れてる(知らない人といっぱい話すので、イベント取材は結構くたびれるのだ)ところで、ちょうど夕焼けの風景にでくわすと、なんだかカメラ取り出すのもめんどくさいんですよねえ。何枚か撮り直す気力もなくて、数枚パチパチ写真を撮ったら、もうくじけて終わりにしてしまう。

いつの日か、お台場のきれいな夕焼け写真を撮ってみたいものです。いつの日か。