ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

豊洲「Pere et Mere」(ペル・エ・メル)

1つ前にも書いたように、東京ビッグサイトに半ば通っていた今週。たいていお台場へ行くときは、有楽町線で豊洲まで行き、そこでゆりかもめに乗り換えます。

帰りにときどき立ち寄るのが、豊洲駅のすぐそばにあるパン屋さん「Pere et Mere」(ペル・エ・メル)。ここでパンを買って会社に戻るわけです。

a sweet bread

やぶきた茶あんぱん、120円。周りが緑色のストライプになっていますが、これがお茶の入った白あんです。あんぱんって、パンの中にあんこが入ってるモノだと思っていたので、これを初めて食べたときにはびっくりしたなぁ。

写真のパン以外も、定番パンからちょっと変わったものまで、種類豊富でおいしいです。ペル・エ・メルは気取らず、おいしいパンを手ごろな値段で売ってるパン屋さんで、好きなんですよね。・・・と書くと、思い出すのが新丸ビルの「ポワン・エ・リーニュ」

パンってやっぱり、日常の品物だと思うんですよね。ハレのものではなくて。私はもともとが下世話な人間なので、日常の品物があまりにおしゃれすぎると、ちょっと引いてしまうんだよなあ。VIRONぐらいが限界であります。

あまりいろんなパン屋さんに行ったことがあるわけではないのですが、目下、パン屋さんで一番私が好きなのは、湯河原の「BREAD & CIRCUS」(ブレッド&サーカス)かな。パンを食べると驚きがあって、気取ってなくて、値段も手ごろで。こんなこと書いてると、湯河原に行きたくなってしまうので自分が困るわけですが(笑)

★Pere et Mere(ペル・エ・メル)→ぐるなび
東京都江東区豊洲5-5-1-115(ゆりかもめ豊洲駅シェルタワー出口徒歩1分)TEL:03-3533-9588 営業時間:08:00〜21:00