ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

恵比寿「フレーゴリ」で初めて馬のたてがみを食べました

のすけ亭BBSでお誘いいただいたのをきっかけに、Cherryさんと五反田で「初めまして」してきました。最初行こうと思っていたお店の予約は取れなかったのですが、Cherryさんお勧め店の中に前から気になっていたお店があり、連れて行っていただくことに。

恵比寿の駅を降り、ゆるい坂道を長いことあがっていくと、ちょっと隠れたところにあるレストランが「フレーゴリ」。

fregoli_01

まずはここからスタート。熊本産馬肉のカルパッチョ(2400円)。たてがみとかレバーとかタンとかいろんな部位が楽しめておいしい。たてがみって、脂の味なんですなあ。初体験です。で、さらに言うと、上にたっぷり降りかけられたオリーブオイルが絶品。さんざんパンですくって食べちゃいましたw

fregoli_02

にしんのマリネ。にしんがおいしい、3月中旬くらいまでしかないメニューなんだそうです。これもおいしかった〜。脂がのったにしんが、これまたおいしいオリーブオイルに漬け込まれて幸せな味。

まだまだ続く。
fregoli_03

大好物、白アスパラガス(上にたっぷりのパルミジャーノチーズが♪)を堪能したあとはいよいよメイン。手前がトリッパの煮込み、奥が豚の骨付き肉のステーキ(どこの豚だったかな・・・天草産と書いてあったような記憶が)です。ボリュームがあってしっかり肉のおいしさを堪能できて、飾らない盛り付けで、とてもおいしい。がっつりお肉をいただく感覚はビストロ・ダルテミスを思い出したけど、こちらはさらに素朴な感じです。

fregoli_04

ラストはうにのリングイネ。「1.5人前お願いします」なんて自由なオーダーができるのがうれしい。こちらも結構ボリュームがあって、最後食べ切れなかった・・・

このお店、ジャンルはイタリアン・・・になるのかな?たしかにオリーブオイルはおいしかったし、ラストはパスタだったけど、メニューを眺めた印象はジャンルフリーな感じもしたり。

男性二人で切り盛りしている小さなお店で、適度な距離感のあるサーブが新鮮でした。懇切丁寧でホスピタリティ過剰なお店が多い中、適当に放っておいてくれるあの感じは結構好きかも。

店内がとても暗い上に照明が真っ赤だったもので、写真がヒドイのはご容赦を。Cherryさん、Goさん、お誘いありがとうございました!またどこか行きましょう♪

★フレーゴリ 東京都渋谷区恵比寿2-8-9 03-5423-1225