ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

松本「野麦」はざるそばonlyの店でした

出張のため、総勢3名で乗鞍方面へ行ってきました。新宿からあずさに乗って、松本に着いたのがちょうどお昼どき。松本に来たの何年ぶりだろう?駅前がものすごくきれいになっていて、一瞬「あれ?こんなところだっけ???」と頭の中にハテナマークが浮かびました。

松本には何度も来ているという同行者に連れられて、ごひいきのお蕎麦屋さんに行くことに。松本駅からも近い、「野麦」というおそば屋さんです。小さい店の前には行列ができていましたが、ちょうどタイミングが良くて、ほとんど待たずに座れました。ラッキー♪

Soba noodle

メニューは基本的に「ざるそば(半分、普通、大盛り)」のみ。写真はざるそばの普通盛り、1100円です。
写真で分かるかな?すごーく細く切った麺が特徴。そば粉の香りがとてもいい!長野県辰野町小野地区の地粉だけ使った、九割そばなのだそうです。すごくみずみずしいのだけど、あまりのど越しツルツルという感じではない、という面白い食感。んー、こういう蕎麦は初めてかも?

薬味のわさびがまたおいしくて、安曇野の大王わさび農場を思い出しました。わさびソフトクリームにわさびスカッシュ、食べた(飲んだ)なぁ、などと懐かしく一人思い出にひたってみたり(笑)

長野ならではの蕎麦だなぁという感じでおいしかったです。またいきたいな♪

野麦 長野県松本市中央2-9-11 電話:0263-36-3753、営業時間:11時30分〜14時頃まで(売り切れ次第閉店)、火、水定休