ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

赤坂・青野「粋な黒べい」

赤坂おやつ三昧ランチブログで、zoomaniaさんが紹介していた和菓子「御所車」を見て、思い出したのがコレ。

CA390370.JPG

御所車と同じく、赤坂青野のお菓子「粋な黒べい」であります。入れ物が凝ってる! 青野は「赤坂もち」がとても有名ですが、実は他にも、いろいろなお菓子を売っているんですよね。私はここのお団子が大好きなんですが、夕方行くと大抵売り切れている^^;;

で、粋な黒べい。中身のお菓子は、くるみ入りの黒糖カステラを薄い羊羹で包み、砂糖をまぶしたもの。パッと見、周りにびっしり砂糖が付いていて「ぐわっ、甘そう〜」と思うのですが、実際に食べてみるとカステラが軽やかな甘さで美味。見かけより甘くないです(もちろん、周りにまぶしてある砂糖の分は甘いけども)。カテゴリを和菓子にするか洋菓子にするか迷ったんだけど、お菓子の説明に「和菓子」って書いてあるから、和菓子にしておきます。で、このお菓子のポイントは実は味ではなかったり。

青野は赤坂でも屈指の和菓子屋さん。赤坂の街おこしにも積極的にかかわっているお店です。赤坂は昔からの料亭街。料亭には黒塀があり、その風景を偲んでこの「粋な黒べい」を作ったのだそうです。赤坂っ子の思い出を、お菓子の形で復活させたものなんですね。またzoomaniaさんのblogにあるとおり、「御所車」の売上の一部は赤坂氷川神社の山車の復興事業に寄付されるそうです。

赤坂の街おこしと氷川神社の山車の話は、以下の記事に詳しいのでぜひどうぞ。前中後編になっているので長いんですが……ちなみにこの記事の写真、半分くらいは私が撮ってます♪