ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

松本・縄手通り「カエル大明神」

松本で珈琲を飲んだお店のすぐ向かいには小さな川がありました。おお、桜が綺麗。東京よりやっぱり、ちょっと遅いですね。さすが長野。

river in Matsumoto-city

川沿いに見たことのある風景がみえたので、見に行ってみました。

a street

あ、これが縄手通りかぁ。テレビで見るより、大分短いんだなぁ。知らなかった。

歩いていると、あちらこちらにカエルグッズがあるのに気付きました。置物あり、売り物あり。上の縄手通りの写真も、拡大するとかえるがいるのがわかります。

P1050663

振り向けばカエル大明神・・・

「どうしてこんなにカエルばっかりいるんですか?」と、たいやき屋さんに聞いてみたところ、「昔っからなのよねー。あ、でもその川にはカジカがいたからって言ったかなあ」とのことでした。そ、そうなんですか。

P1050666

ほら、ここにも。

これを書きながら調べたら、6月末には「かえるまつり」なんてイベントまであるんですね。カエル好きにはたまらないイベントなのだそうです。なぜ松本とカエル?うぅむ、気になる・・・

★縄手・カエルまつり(Web)