ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

松本「居酒屋 萬来」で馬刺し3種盛り合わせ

以前、恵比寿「フレーゴリ」で馬のたてがみを食べた話をしましたが、またも馬のたてがみを食する機会に恵まれることに。

馬刺し3種盛り

松本駅の近く「居酒屋 萬来」というお店で、馬刺しの3種盛。一番奥がたてがみです。真ん中が霜降り、手前は三枚肉・・・だったかな???真ん中→奥→手前 の順に好みでした。前にも食べたけど、脂の部分なのに食べるとさっぱりしているのが不思議。冷たい状態だとクニクニ硬質な歯ごたえですが、常温でしばらく置くと柔らかくなります(脂身だからねぇ)。

他にも珍しいものが。

なんだ、モツ煮じゃん・・・と思うでしょ。ところがこれ、馬肉のモツ煮なのです。初めて食べたー!味は普通のモツ煮よりもあっさりめ。作り方のせいなのか、馬のモツだからなのか。おいしかったですよ。温かいうちは特に美味。

あんきも豆腐
あんきも豆腐。冷たい状態で出てきて、ツルッとした舌触りです。なんだろう、濃厚になった玉子豆腐風というか(笑)

旅先に行くと郷土料理を食べたい、と思っても、なかなか手頃なお店に巡り会うのは難しいんですよね。とんでもなく高かったりすることも多いし。「居酒屋 萬来」という名前の通り、店内の様子も値段も非常に普通っぽい居酒屋なんですが(写真撮ってないけど「はんぺんのチーズ挟み揚げ」が馬刺しの次においしかったかもしれないw)、馬肉関連はいろいろメニュー豊富で面白いお店でした。「珍味3種セット」なんてのもありましたよ。えーっと、イナゴ、ハチの子、ざざむしだったかな……私は食べなかったけど(汗)

★「居酒屋 萬来」住所:松本市中央1-4-4(松本駅から歩いて5分くらい) TEL:.0263−33−3155 定休日:火曜日 営業時間:15:00〜00:00