ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

喜久水庵「抹茶わらび餅パフェ」

出張帰り、仙台の駅構内でお土産を購入していたときに「パフェ」の文字を発見。普段ならスルーするのですが、「わらびもち」「抹茶」「ソフトクリーム」のトリプルアタックにやられてしまいました。「持ち帰りできますか?」と聞くと、「大丈夫ですよ〜」と手慣れた感じのお返事。わーい。

in Shinkansen-train

喜久水庵「抹茶わらび餅パフェ」450円。コーンフレークの上には、あんこ、抹茶スポンジケーキが載り、その上にたっぷりの抹茶ソフトクリームが。ソフトの上にトッピングされているのは、抹茶がたっぷりまぶされたフルフルのわらびもちと甘露煮の栗、そしてシガールみたいな巻いたクッキー(中に抹茶クリーム入り)が♪

新幹線の中でいそいそと食べちゃいましたよ。私、ソフトクリーム好きなんですよね〜。喜久水庵は日本茶屋さんなので、抹茶ソフトがおいしくないわけがない!量もたっぷりでおいしかったぁ。

なにより、新幹線の中でパフェっていうシチュエーションが仕合わせ倍増。だって普通、新幹線の中って、おいしくないコーヒーとかカッチカチのアイスクリームくらいしかないじゃないですか(笑)

ちなみに、こんな感じで渡してくれるので、揺れる車内でも安心。
in Shinkansen-train

喜久水庵のお店はあちこちにあるのですが、パフェは仙台駅の新幹線乗り場のすぐそばで売ってます。仙台から東北新幹線に乗る際には、オススメです♪

★茶寮喜久水庵 JR仙台駅店 JR仙台駅構内3階(新幹線のりば中央改札口右側)
tel/fax.022-221-0751 営業時間:7:00〜21:30 (ラストオーダー 21:00)