ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

お茶の井ヶ田/喜久水庵「喜久福」

仙台土産といったら「萩の月」……なんですが、他のモノも開拓したいなあということで、今回買ってみたのが「喜久福」。パフェを買った喜久水庵で売っています。これを知ったのはつい最近。お笑いのサンドウィッチマン・伊達氏がテレビで紹介したのだそうで、仙台土産として急に有名になったのだとか。

「喜久福」の「抹茶生クリーム」と「ずんだ生クリーム」。4個で500円です。この他に、買ってこなかったけどあんこと生クリームというバージョンもあります。中身がよく分かるように、ずんだのほうだけカットしてみたのだけれど、あんころりんさんのようにはうまくいかなかった(^^;;

写真を見れば一目瞭然ですが、大福の皮の中にあんと生クリームが入っています。あんが甘さ控えめかつクリームがこっくりと濃厚で美味。私はずんだよりも、抹茶生クリームのほうが好きだったな。
#というか、最近気付いたんだけど、私あまりずんだ餅って好きじゃないのかも……。

いつもお世話になっている人にもあげようと思い、ちょっと多めに買ってきたのですが、賞味期限が解凍後24時間ということで、渡せた人は限られていました。残念。凍ったまま持って帰れればよかったんですけどね。これを書きながら思いつきましたが、ホワイトデーのプレゼント(バレンタインデーのお返し)にすると喜ばれるかもしれません、喜久福。

★喜久福→(楽天市場)