ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

絶品!古川のくるみゆべし

取材相手の方から、「古川の名産なんですよ」といってお土産をいただきました。開けてみると、箱にぎっしり並んだくるみのゆべし。これがもうもう、ビックリするくらいおいしかったのです。もっちもちで柔らかいおもち(多分味噌味)の中に、くるみがたーーーっぷり入っているのですが、ほんとに絶品。

以前、薄皮饅頭の柏屋(福島)のゆべし「もちずり」が好きだという話を書いたことがありますが、もちずりの上をいく美味しさではないかと。

職場で配ってまだ数個残っていたので、あとで写真を撮ろうと思っていたら、私が席を外しているあいだに上司に食べられてしまい、写真を撮ることができなかったのです。包み紙も捨てちゃって、店名も何も分からないのが悔しい……。

今回めずらしく写真がないのはそういう理由。以上、自分のためのメモ書きでした。ざんねーん。