ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

パティスリー ル・ポミエ「りんごのギモーヴ」

29日に遊びに行き、友人Aさん(甘味通♪)にいただいたのがこのギモーヴ。

ル・ポミエって、わりと最近できた、おいしそうな名前のフランス人パティシエ(フレデリック・マドレーヌ氏)のお店ですよね?

細長くカットされたギモーヴが、透明なケースの中に整列して&ちょっとねじって並んでいる様子は、ちょっとムーミンのニョロニョロみたいでほほえましい(笑)。ちなみにル・ポミエでは、ギモーヴにもいくつか味の種類があるようなのですが、Aさんが選んだのは、お店の名前にちなんだリンゴ味。

もっちりしているようなパサッとしているような面白い食感で、意外と酸味よりも甘みの強いリンゴ味でした。お菓子で「青リンゴ味」って書いてあるものの風味に近いかも(もちろん、もっと上品な甘さだけど)。Aさんと「もうちょっと酸味が強くてもいいよね」とか話ながらありがたく頂戴いたしました。

お店のサイトを見ていると、ケーキがとてもおいしそう〜。特に「ヨーヨー」というマカロンケーキが、ピエール・エルメの「イスパハン」みたいで可愛いです。とかいいつつ、ピスタチオのマドレーヌが気になって仕方ないわけですが(笑)。

上の写真は、サイトからいただいてきたモノ。妙にかわいいネズミを象ったシュークリームとか、犬のエクレアとかがあって、白山の「パパダニエル」を思い出したり。フランス人パティシエさんは、ネズミのシュークリーム、お好きなのだろうか・・・

Aさん、ギモーヴごちそうさまでした!下北沢や代々木上原、笹塚から歩けるみたいなので、こんどネズミ&犬&ピスタチオマドレーヌを捕獲しに行ってこようかな?

★パティスリー ル・ポミエ(WEB) 東京都世田谷区北沢4-25-11 TEL:03-3466-3730