ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

コーヒーハウスKAKO

名古屋のモーニング、といえば、やたらと気前がいいことで有名。ドリンク代だけで朝食が付いてきたりとか、食べ放題のお店があったりとか。まあそうなった背景として、名古屋人の喫茶店好き&朝を外で食べる習慣がそもそもあるわけですが(大学生のとき、名古屋出身の後輩達が高校時代から「モーニングは喫茶店で食べるモノだった」と聞いてそれはそれは驚いた)。

で、今回トーキョーウジキントキ名古屋隊長・ほまめさんに連れて行ってもらったお店が「コーヒーハウスKAKO」。豆は自家焙煎!パンも店内で焼きたて!というお店なのです。

で、ほまめさんが頼んだのがこれでした。

うわ!あんトースト!私これ、苦手なんだよね……(苦笑)


ところがところが。このあんトースト、すっごくおいしかったんですよ。あんこが甘さ控えめのつぶあんで、その上に生クリームが乗っていて。もう大分前にやはり名古屋に来たときにあんトーストを食べて、その後胸焼けに悩まされていらいあんトーストは苦手だったんですが、KAKOのあんトーストはおいしくってハマりました。素敵♪

KAKOも例によって、朝はドリンクの値段だけでトーストが付いて来ちゃうお店。あんトーストは+70円です。次回はホットサンドみたいに、2枚のパンにあんこがはさまれて焼いてあるあんトーストを、食べてみたいかも♪(←結局ハマってる奴)

★コーヒーハウスKAKO 三蔵店 名古屋市中村区名駅南1-10-9 山善ビル1F TEL:052-582-3780(WEB)