ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

古今茶屋で黒蜜きなこ&レモンミルク氷

ほまめさんと私が会ったからにはかき氷を食べようということになったのですが(季節限定かき氷ブログ・トーキョーウジキントキは、私とほまめさんの二人で運営しております)、私が名古屋に行った6月1日というタイミングでかき氷を食べられるところというと、お店が限られてるんですよね。しかも私の用事(SAKAE SP-RING)は栄だから、そうそう名古屋中心地から離れるわけにもいかないし……ということで、ほまめちんセレクトで連れて行っていただいたのが、栄にあるデパート・丸栄本館の6階にある「古今茶屋」です。

レモンミルク氷〜♪650円だったかな? 生成り色っぽいほうは練乳、透明なほうは絞ったすっぱーいレモン汁がかかっています。すっぱーい、でもおいしーっ。レモン部だけを食べて酸っぱさを堪能するのも楽しいし、練乳部と一緒に食べて甘酸っぱさに幸せになるのもいいし。これは旨いっ。

ハーフサイズも選べるんですが、しかもKAKOで朝食食べてからあまり時間も経ってなかったんですが、二人ともちゃんとフルサイズ食べましたよ。

黒蜜きなことレモンミルクを並べて〜(携帯写真なんで、色がひどいのは許してくださいマシ)。黒蜜もきなこも大好物!なんでもちろんおいしかったんですが、しかしレモンミルク氷がおいしすぎた!はぅぅぅ。

東京でレモン果汁を使ったレモン氷が食べられるところというと、湯島のつる瀬かなあと思うんですが、そこまで酸っぱくないんですよね。「シロップ抜きで練乳添えて」なんてワガママリクエストしたら、きいてくれるかしら、だめかしら(汗

★古今茶屋(トーキョーウジキントキ)名古屋市中区栄 丸栄本館6階
TEL:052-264-6553 営業時間:10:00〜19:30