ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

御徒町「マルファビレッジ」は評判通り美味しかった

最近じわじわ増えてきている(気がする)ネパール料理店。昔はネパール料理店やパキスタン料理店という看板を掲げるのが難しくて、せっかくネパールやパキスタンの腕のいいシェフがいるのに「インド料理店」をうたっている(で、北インド料理が出てくる)店が多かったように思うので、ネパールやパキスタンと店名にかかげて営業するお店が増えてくるのは非常に嬉しいなーと思ってます。

で、今回は前から気になりつつ行けてなかった御徒町「マルファビレッジ」。ネパール料理店です。JRの高架下、さんまるの隣といえば分かる人には分かるのかな(笑)。

ネパール料理といえば定食(ダルバート)かな……と思ってたんですが、この日のメニューはナン・ライスとのセットだったのでそれを頼んでみました。

手前がダール(豆)とマトンカレー、奧がキーマとプラウン(エビ)カレーです。焼き物はタンドーリチキンとシシカバブが付いてきて、ナン・ライス付きで1050円。カレー(ダールがかなりツボりました!)も焼き物(下味しっかり)もおいしくて大満足。量が多すぎて残しちゃったのだけが悔やまれる……。食後のチャイもおいしかったです。これで1050円はさすが御徒町だ(笑)

私が食べた手前の2種はサラサラ系、奧の2種はどろっとしたタイプ。さらさら系のカレーが好きなので、次回はナンなしで、ライスもいいかもしれないなあ。全体的に優しい味のカレーでした。

余談ですが、上野&根津界隈は最近じわじわとネパール料理店が増えてきてる気がします。私が行ったことあるところだと、御徒町のマルファビレッジ(ここ)のほか、根津のミルミレ、PASA(パサ)というお店があってどちらも美味しいです。ミルミレの話は以前書いたことがあるけど、パサはまだ書いたことなかったと思うのでそのうち書く予定〜(と予告w)

★マルファビレッジ 東京都台東区上野5-10-11 電話:03-5688-0681、年中無休(日曜日はランチのみ営業)
★エスニカンさんの記事はこちら