ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

東京藝術大学(の食堂)

Circle window

「雨」の予報の中、なんとか天気がもった2008 TOKYO純氷まつりの帰り道のこと。

芸大でやっていた「バウハウス・デッサウ展」を見てきました。写真は、帰り際に撮った芸大の食堂です。

バウハウス・・・名前はよく聞くけど、なんだかよく分からなかったんですよね。なにしろ知識が断片的で、頭の中でつながってなかったんです。建築の一派?椅子などの工業デザイン?ドイツ?あれ、ロシア人いなかったっけ?・・・って感じで。

今回まとめて見ることで、頭の中が整理されて気持ちよかったです。個々のデザインについては、そうだなあ、なんというか「デザインのバイエル」みたいな印象がありました。どうしてそう思ったのかは自分でもよく分からないんだけど。

あ、そういえば。バウハウス展の音声ガイドは、なぜか谷原章介でした(私の中では彼は今川義元……)。私は借りなかったけど、人気俳優(や声優)に音声ガイドをやってもらうというのは、アリかもね。

バウハウス・デッサウ展