ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

うおがし銘茶・築地新店 「茶の実倶楽部」

最近なんだか日本茶ばっかり飲んでいて、珈琲・紅茶の消費量が激減しております・・・ということでまたも日本茶の話。だって、新茶おいしいんだもん〜。

うおがし銘茶の銀座店(茶・銀座)に行ってる話は何回か書きましたが、ついに築地新店にも行ってきました。新店は築地駅のすぐ近く(私は新富町から歩きましたが)。1階がお茶を売るお店、2、3階が喫茶室になってます。

今回は2階の喫茶室へ。お茶請け+お茶(煎茶、抹茶、ほうじ茶から選べます)で300〜500円という値段設定です。

Green tea

一人分ずつ用意される茶器がかわいい!今回は築地新店のオリジナル茶「これから」をいただいてきました。お茶請けと一緒で300円です(安い〜!)。こちらのお店、銀座のお店とはまたずいぶん雰囲気違うんですね。茶の実倶楽部のほうがカジュアルかな。お友達とおしゃべりするのもアリかと。というか、複数名で来てのみ比べしたら楽しそう♪

お茶のおいしい入れ方も教えてくれます。ここでは「お茶の葉に直接お湯を当てない」「ほとんど蒸らさずにすぐに注ぐ」だったかな。でも蒸らし時間はお茶によって違うような気もする・・・私は家で飲むときは1分くらい蒸らしています。

「これから」は香ばしさの強い、ちょっと変わったお茶でした。でも妙に気に入って購入。聞いてみたら、うおがし銘茶で扱っているのはほとんど静岡茶なのだけれど、「これから」は鹿児島茶なのだそうです。「そういえば知覧茶、おいしかったよなぁ」なんて、書きかけの鹿児島旅行の話を思い出して一人にやにやしていたのでした←アヤシイ

銀座とはまた別の趣でいいお店でした。土日やってれば、しょっちゅういけるのになあ(第一土曜日だけ営業)。残念です。

うおがし銘茶築地新店(茶の実倶楽部)→東京都中央区築地2-11-12 TEL:03-3542-2336 営業時間:10:00〜17:30、土日祝休(第一土曜日は営業)