ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

なんか最近このお店の話ばっかり書いていますが

なんだか最近、すっかりお茶(日本茶)づいてる私です。大学生のころは半分珈琲中毒みたいだったんですが、働き出してすぐに紅茶にハマり(思えば、初めて出た“オフ”なるものは紅茶関連だった)、やがて中国茶(もっぱら台湾茶)にハマり、ここ数年はまた珈琲に回帰していた、のですが。

もう最近はひたすら日本茶。煎茶も抹茶も新茶をそろえてマメに飲んでます。日本人なのに、なんで今の今まで日本茶じゃなく他の国のお茶ばかり飲んでいたんだろうと後悔する日々です。

どうして今日本茶? 振り返れば最初の出会いは、谷中の和菓子屋さん・喜久月の喫茶室でいただいたお薄だった気がするけど、なんといっても大きかったのはかき氷をきっかけにしもきた茶苑の大山さんを知り、煎茶のおいしさを知ったこと。で、決定打となったのがうおがし銘茶にちょこちょこいけるようになったこと、だと思います。

そんなわけで「ごちそうさま」写真です。これはうおがし銘茶茶・銀座)で7月だけ食べられる「大人のかき氷」。食べる前の写真と、詳しい話はトーキョーウジキントキで書きます・・・と、自分にプレッシャーをかけてみる^^;;