ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

プロのお茶屋さん

お茶といえば、NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」で6月17日に放送された、「茶師・前田文男」の回は非常に面白かったです。大山さんもああいう仕事をしてるんだ!と思いながら見ていました。本来あれが本業なのに、そのかたわらでかき氷も作ってるんだからすごいよなあ、大変だよなあ、と思っていたのですが、でもその半面「お茶に対するあの姿勢が、かき氷にも現れてる」とも思ったり。

去年の夏に初めてほうじ茶氷を食べたとき、「お茶の香りがする!」ってすごくビックリしたんですよね。ほうじ茶のかき氷はこれまでにも何回か食べたことがあったけど、かき氷でほうじ茶の香りを感じる(温度が低いから、温かいお茶と違って非常に難しい)のは初めての体験だったので。「これはお茶屋さんにしか作れないかき氷だわ」と思ったことを、テレビを見ていて思い出したのでした。


しもきた茶苑大山さんでいただいたお茶の写真。かき氷が終わったらまた行かなくては!(あれ?かき氷は??)