ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ムール貝さん、ありがとう!

ある日、海外からの小包(というにはかなり大きい)が我が家に届きました。差出人の欄に日本語で「ムール貝」とありました。早速開けてみると・・・わぁ♪

タンジェリンとさくらんぼのチョコレート。嬉しくて、お気に入りのマグカップで珈琲を淹れて味見しました。ううっ、おいしい〜。

ここでも何回か書いてますが、甘党そうに見えて実はチョコレートが苦手な私。でも昔ベルギーに行ったときに、「なんておいしいんだ!」とビックリしたのがさくらんぼのチョコレートでした。お酒に漬け込んださくらんぼをチョコでコーティングしていて、チョコを割るとさくらんぼ(種入り&枝もついてる♪)とお酒がとろーんと出てくるのです。

手前はタンジェリンのチョコレート。シロップ煮にした実を半分に割り、そこにチョココーティングをしています。シロップ漬けになった実はかなり甘いんだけど、でも柑橘系の爽やかな味が。わ、これ、初めて食べる。おいしい♪♪

ムール貝さんはヨーロッパ某所にお住まいのブロガーさんです。もともとは、カマタさんのところから私のblogを知り、ちょこちょこチェックしてくださるようになったのではなかったかな。で、小包の中身はこれだけではなかったのでした。箱を開けてビックリ!


BIOのオリーブオイルのほか、初めて見るお菓子がいろいろ!!わぁぁ、ありがとうございます〜。異国の香り満載で、かなり感動しました。ワッフル、マシュマロあたりは分かるけれど、何のお菓子だかすら分からないものも入ってた(笑

そもそもは「日本だと、いいオリーブオイルを手に入れるのが大変なんですよー」みたいな書き込みをしていたら「じゃあ送ってあげる」と言って下さったのでした。「ベルギーに近いエリアなんですよ」と聞いて、図々しくも私がお願いしてしまったのが「さくらんぼのチョコレート!」というリクエスト。で、ムール貝さんおすすめのチョコレート屋さんで、上の写真のチョコを買って送ってくださったのでした。

私が図々しくお願いしたせいで、オリーブオイルより明らかに他のもののほうが多くなってしまった・・・申し訳ないやらありがたいやらで嬉しいけれど恐縮です。

ムール貝さんの、写真がとても綺麗なblogはこちら→

>ムール貝さんへ
いただいたモノモノは、ありがたーく楽しませていただいてます。本当にありがとうございました!今週末遠出する予定なので、そこでいろいろ珍しいものを探してきますね!!今しばらくお待ちくださいませ〜。