ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

元祖「打込そば」とらや@長瀞

夏季限定blog、トーキョーウジキントキが始まったせいで、それでなくても遅れがちなこちらの日記の更新がさらに遅れがちになっております(忙しいからというよりは言い訳ができたから?)。

で、今日の日記はいまさらゴールデンウィークの話。トーキョーウジキントキで秩父にかき氷遠足に行った話を書いていますが、そのときに食べたお昼がコレ。

長瀞駅の目の前!というすばらしく便利なロケーションのお店、「打込そば とらや」さんです。メンバーの3分の2は女子だったはずなのですが、全員迷わず大盛りを注文。きれいにいただきました。おいしかった〜♪

このお店、お蕎麦もおいしかったけどお店の雰囲気も素敵でした。みんな写真とりまくりwちなみに店名になっている「打込そば」とは?と思ってググってみたらこんな文章が。

当店の「打込そば」は、秩父、会津、北海道で栽培される実のしまりの良い玄そばを、石臼自家製粉し、まずそばがきを作り、そこにそば粉を打ち込みこね上げ、そばに仕上げる、味と香りの良い美味しいそばです。

おいしいおそばに満足したあと、我々が向かったのは阿左美冷蔵宝登山道店だったわけですが、そちらの話はトーキョーウジキントキで。で、あちらに載せられなかったものも含め、お気に入りの写真がコレ。


shaved ices

taking a photo of shaved ice

モデルになってくれたRくん、ありがとね〜♪

元祖「打込そば」とらや(WEB)
所在地:埼玉県秩父長瀞町長瀞 804-3 TEL&FAX:0494-66-0161 木曜定休・営業時間11:00〜16:00