ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

キョフテにアイランはよく似合う

トルコについた初日のお昼ご飯。「トルコは食べ物おいしいんだよ!」と同行者に納得してもらうべく、選んだランチがコレでした。

Turkish food

キョフテ〜!トルコ式の肉団子というかハンバーグというか、という料理です。ひき肉に塩とスパイス、すりおろしたタマネギを入れてよくこねて、炭火で焼けばできあがり。この写真のようにシンプルに焼いただけで出す店もあれば、トマトやナスなど野菜と一緒に煮込み料理になってくることもあります。

ここのお店のキョフテは、ひき肉と塩と玉ねぎ、あとはつなぎでちょっぴりパン粉が入っているだけという話でした。スパイスすら入ってないとは、とことんシンプル。でもひき肉がおいしいせいなのかなあ、非常に旨い!のであります。

で、キョフテを始め、肉料理の友といえばこれ。

アイランですー。塩味のラッシーといえばいいのかな。ヨーグルトに塩を入れて、水で割っただけのドリンクです。家庭でも作れますが、写真のように一人分ずつパックされたアイランも街のあちこちで売ってます。熱々のキョフテに、冷たいアイランが合う〜♪♪

このお店は「ターリヒ・スルタナーメット・キョフテジシ」というキョフテ専門店。3階建てでけっこう席数は多いけど、いつも満員御礼の人気店です。イスタンブル観光の中心Sultanahmet地区の、しかもトラムに面した目立つところにあるのですぐに分かると思います。

Tarihi Sultan Ahmet Koftecisi→
Divanyolu Cad. No.12, Sultanahmet, Istanbul
※このほかイスタンブルアンカラに1店舗ずつ支店があるようです。