ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

超簡単!ジャジュックの作り方

アイランの話をしたら、この話もしないとね・・・というのが「ジャジュック」。トルコ料理ではサラダに分類されるのですが、日本人的にはこれは冷製スープだよなあ、という料理です。

作り方は超簡単。(1)大根をおろすようなおろし金で、ニンニクをおろします。凍っていてもOK。
(2)同じおろし金で、キュウリもおろします。(3)1と2にヨーグルトをよーく混ぜ、冷水(または氷水)で伸ばします。濃さはお好みで。(4)ちょっとしょっぱいかな?と思うくらいに塩を効かせて、スープ皿に盛りつけ、刻んだディルを散らします。(5)オリーブオイルを振りかけて、いただきます、これだけ :-)

きゅうりは刻む人もいるんですが、私は「おろしたにんにくが無駄にならない&洗うのがラク」という不精な理由で、まずにんにくをおろして、同じおろし金できゅうりをおろします。あと、ディルがミントになってるのも多いかな。私は始めて食べたのがディル入りだったので、ディルを入れるものだと刷り込まれちゃってるんですけど。

「ヨーグルトににんにく〜?」と思われるかもしれませんが、ホントにおいしいのですよ!だまされたと思って一度作ってみてくださいな。材料の分量など、詳細はCookPadのレシピをどうぞ。しかし、Googleで「ジャジュック レシピ」と入れると一番上に私のレシピが出てくるのには驚いた^^;; →